03 桜カフェ

寿限無の特徴

ご利用者様の男女比率が50:50

ご利用者様の男女比率

デイサービスセンター寿限無は男性にも喜ばれているデイサービスです。
これはデイサービスとしては珍しく、他の一般的なデイサービスでは女性がほとんどで、男性はというと少数でひっそりと肩身の狭い思いをしていらっしゃることが多いです。
しかし、寿限無では男性のご利用者様もいきいきと過ごされています。
男性にも熱く支持されているのには理由があります。

自由が尊重されており、連帯行動を強要することがない

男性は束縛を嫌い自由にさせておいてほしい人も多いです。
寿限無は自由参加型で個人の意思による自己決定を尊重しています。無理に利用者様をスケジュール枠にはめることがありません。

やはり麻雀・囲碁・将棋はとっても人気

麻雀風景

いつも午後から麻雀をなさる方たちが集まって熱気に満ちています。
麻雀は4人で喋りながら手先を動かし、それに相手の持ち牌と捨て牌を予想し、勝負の流れを読むというすばらしく頭脳と心身機能を使うゲームです。発語機能もバッチリ使うし、点棒で計算すれば、それはかなりの脳トレです。

囲碁・将棋

将棋風景

囲碁や将棋も麻雀と同様に自宅で一人ではできません。また、頭の体操にもコミュニケーションツールとしても適しています。

運動が人気

充実した運動スペース

麻雀風景

5種目のウエイトマシンがあり、女性利用者様ももちろんなさいますが、やはり男性は特にウエイトトレーニング好きです。
レッドコードによるスリング体操も同様に人気が高いです。

新聞・雑誌が読める

各社新聞紙、スポーツ新聞、男性週刊誌など、コーヒーを飲んでくつろぎながらゆっくり時間を過ごせる点も男性利用者様には好評です。

ページ上部へ